好きなものを好きと言おう

好きなアイドルの好きなとこを文にして気持ちを昇華させる場所です。

わたしが宮田担になったきっかけ

何度か質問で頂いたので文章化してみました。
しかしながら私は文を纏める力がなく、思ったままを書きなぐるおしゃクソ文面を生み出すオタクなのでそれだけは御了承下さい。
あとタイトル詐欺です。きっかけだけなら3行で終わると思う。


まず 私は元ベースにSMAPのオタクというのがあります。
初めてハマったと言える芸能人が草なぎ剛さんでした 今でも大好きです。
箱推しなのでメンバー全員好きですし、長年ファンやってるので恐らく大体の曲は把握してますが、とりわけ中居さんの作る楽曲がとても好きです。紹介曲はもちろんトイレットペッパーマンとかみんな一人じゃないのだ!?とか。

数年前の私はKis-My-Ft2と聞いたら「ああ、SMAPのバーターによくなっているグループだな」くらいの認識でした。
キスブサがスマスマの後月曜23時枠に移動したあたりなんか強く思った記憶があります。でもその時、私は続けてキスブサを観ていませんでした。(そもそも好きでもない対象をながらで見るタイプではない)
今思うとその当時の私を殴りたいです。


別アカで好きな2次元について語る用のTwitterがあるのですが、RT魔のフォロワーさんの手によりバズった宮田くんのオタ活ツイートがよく流れてきたり、ほぼ毎日見ているtogetterのまとめ等で宮田くんを見かけたりしました。

ほう、彼はガチオタでラブライバーなんだな。私ラブライブ知らんけど好感は持てるなぁ。

これくらいの認識でした。
どちらかというとプルシェンコ似のほうを弄っていたような気が。
シーズンになるとよくプルシェンコ宮田と言っていたのを覚えています。

大多数のオタクが言う
キスマイはあんまり知らないけど宮田は知ってる
の一人だったのです。


話は平行して、中居さんが後ろの4人でユニット作るぞと言いました。
中居さんプロデュース。中居楽曲好きとしてはこれだけで期待値が高まるもんです。
実際、期待通りの楽しい楽曲でした。
スマスマで歌っている姿が印象的でしたが、この段階では4人の顔と名前をあまり認識していません。横尾さんくらいしか把握してなかったんじゃないかな……ニカ千ちゃんに関しては見分けがついてないレベルでもなかったような。
当時の私を殴りたいですね。

2曲目3曲目とプロデュースされているのも知っていましたが、好きなタイプの曲だな~くらいで特に真剣に聞いたり観たりしていませんでした。
シングル集める程ではないし、もしアルバムが出たら欲しいな~買うだろうな~くらいの感覚でした。


そうこうしている間にSMAPが大変なことになりました。
そもそも追っかけてなかったけれども、輪をかけてこの時期のキスマイさんが何をしていたかも全然知りません。
よく考えたら2次元のほうに気持ちを強く入れてました。
(この2次元 めっちゃ推してる漫画がありますナナマルサンバツという漫画です面白いのでよろしくお願いします競技クイズ漫画だよ)(早口)

(1巻を張り付けましたが推しは4巻から出ます)

道しるべが発売された時も歌番組でちらっと観た程度で、中居さんのことを歌っているなぁ、くらいにしか思いませんでした。


そして色々あり、私の中では絶賛27周年爆走中のSMAPですが、(再結成を望む派です)
舞祭組のアルバムが発売されるという情報を知りました。
ついに出すのか!待ってたこれは買うぞ!!
と意気込んでいましたが、予約などはせず、Amazonのカートに放り込まない日々が続き、ついに発売フラゲ日に。


発売フラゲ日の話題のツイートに

「ちょいお手伝い:なかいさんって書いてあるしbatteryを作った人の曲がある」

このツイートを見て、帰りに絶対買うと決意しました。(どなたか存じ上げませんがありがとうございます)
中居さんの新規音源も聴きたかったし、何より私はSMAPの曲の中でもbatteryはかなりの上位に入る大好きな曲なのです。もしかしたら一番かもしれない。
Mistake! / Battery (通常盤)

その日のうちに最寄のショップで初回Aのみを購入。(今までのMVが入っているから)

お目当ての曲がボーナストラックということも知らず、曲が楽しみで買った筈なのに何故かDVDから見る暴挙に。まあ元々気にはなってたからね。
ほぼ初見のMV達に面食らいながらも一生懸命な彼等の姿に好感度うなぎ登り。
この段階で名前と顔が一致しているのが横尾さんと宮田くんで、より好きになるならこの2人だな、と思いました。

CDも無事に聴き、ボーナストラックの2曲の楽曲の良さ、とりわけFire&Lightningの虜に。
なんやねん別にそこまで歌下手じゃないじゃん、とすら思うレベルまで成長。いや実際全然OK。

DVDを繰り返し観ているうちに、今までのバズったネタで回ってきていたヲタクの宮田くんと、舞祭組なのでおどけているけどアイドルをちゃんとしている宮田くんとのギャップを感じ、いつしか宮田くんを目で追うようになりました。
文章にすると上記のようになりますが本当にこれ!というきっかけがないのです。
誰が一番好き?と聞かれて宮田くんかもしれない…と答えて初めて認識したレベル。


あれ、私もしかして宮田くんが一番かもしれない……?
えっ全く今までの推しと傾向が違うのに……?
強面・笑ったときのギャップが激しい顔・普通~痩せ型体型好きなので
推しにするなら横尾さんだと思ってたんだけどなぁ……?
人生何があるか分かりませんね。

ハイタッチ会やるのも知っていたけど平日だしちょっと遠いしそこまでなーと思ってスルーした私を殺したい。
無理矢理にでも行けよ!!!!馬鹿じゃない?!!!


アルバム発売後数日で今までのシングルをDVD目当てに集め始めました。
2~3枚目くらいに手にした道しるべの10日間ドキュメントでもうグループみんな愛しい……好き……と陥落。
クリスマスイブあたりには既に好き!推しは宮田!!と言える状態まで成長していました。

この辺でグループも知ったほうがいいよねととりあえず今までのMV付いてるからお得なんていう理由でベストアルバムを買い、あまりの4人の映らなさに「そらマネージャー文句言われるわ」と納得したり。(なんかそんな噂は耳に入っていた)
いや本当にバラエティだけ観てたら気付かなかったんだよ……。


もう後は既に募集締め切ってる舞祭組ツアーになんとか入れないかとチケットを探し、お譲り頂ける方を見つけ参戦し、あまりの内容の濃さ、飽きさせなさ、本当に楽しい時間を貰え、この宮田くんのいる舞祭組、そしてKis-My-Ft2を応援しようと決意。

この気持ちを共有、発散しないと爆発する!!情報も集めたいし専用壁打ちアカウント作ろ!!でもタグでお仲間さんと繋がりたいです~みたいなのは個人的に苦手!!(個人的な話です 否定はないです)どうしたら友達って見つかるのかしら!?そうだ絵を描いたらもしかしたら反応があるかもしれない!!

…今思うと結構な博打だな。実際2週間くらいは誰もいないとこに壁打ちしていたりよくわからんエロアカウントにフォローされてたけど(そのうち消えた)

2018年1月11日に作ったこのアカウントですが、ありがたいことに思っていたより沢山の方と繋がることが出来て私今めちゃくちゃ楽しいし幸せです。
何…?キスマイのオタク優しい……好き……ハピネス………。

当時の私、フルボッコになった?
今ではファミクラにも入会し戻れないところまで来ておりますので当時の私の愚行をお許しくださいませ。
ホント…アレだよ…あの時はもう二度と事務所に金落とさねえと思ってたんだけどなぁ……(遠い目)
エイベにはしぬほどつぎ込みたいですね
エイベの株主になりたい。

人って堕ちるときはとことん堕ちるんですね。


さてここまで来て宮田担になったきっかけがとても薄いのではと気付きました。
要するにファンになる以前からヲタ外仕事で目立っていたからなんとなく気にはなっていたんですよ多分。ほら3行で終わった。



最後に宮田くんの好きなとこを言い逃げします。長いです。
以前Twitterに上げたこちらも参考に。

まず顔。顔がいい。どこかの国の王子様。
小顔の中にあの大きな目。二重も涙袋も完璧。
目尻の皺の数は優しさの数だ。
常に口角の上がっている口元なんて好感しか持てない。
鼻が大きい?高いんだよチャームポイントだろうが。

この顔が真顔になった瞬間総ての国民は平伏すしかなくなります。
お顔がパーフェクト。そらアイドルですわ。
私の中では王子様で天使で妖精で聖母です。

体型もふわふわなのにがっしりした骨格でたまらない。
前述のとおり私は痩せ型好き派ですが、好きになったらそんなの知りません。
既にラジオでリバウンドを告白された模様ですがやった~~かわぽよ~~!!!と喜ぶ始末です。
好きな顔の系統とか体型なんてなかったんや……好きになったら……丸ごと推す……。

二の腕が愛しいですよね。宮田くんの二の腕好き。
実際筋肉だから柔らかさはないんだろうけど、白くてふわもち二の腕をさわり続けたい欲望が昔からあるので揉みしだきたいです。通報しないで。

中身もほんっと聞き上手タイプでメンバー内モテ男まっしぐらなとこ!!順番待ちされるとこ!!
そら話を聞いてくれるとか最高だよな。大体モテる女とかの条件聞き上手だもんな。理想の彼女かよ。
でも宮田くん割と雑だし流されてる訳ではないし男女役割の思想は昭和よね。その辺は男の子って感じの性格してるなあ~好きだからいいよ~(激甘)

なんかのインタビューでぶりっこ女子はかわいいって言っていたのを見ましたが、
宮田くんの好む2次元の聖母系女子に見受けられますね。まあ個人的にはぶりっこはあまり好きではありません。(2次元はかわいいからいいけど)
しかしこれによって己がアイドル故のかわいさをアピールするときに
めちゃくちゃぶりっこをするわけですよ!!!首コテとかウインクとか上目遣いとか!!
これがかわいい!!!かわいい!!!
そら世の中の男性もぶりっこに騙されますわ!かわいいもんな!!
私宮田くんなら騙されてもいい!!come on!!!

宮田くん自身が己の好きな2次元にタイプ近いよね。

パフォーマンスに関してはまだ勉強中のため差し控えさせていただきますが、
声がとてもいいのでなんかの仕事に繋がればいいなーと思っています。声優よりはナレーターとか希望します。顔も見たいから朗読劇やろ。
声の高低差がたまんねえなあ……。マシュマロボイスとはよく言ったもんだ……。


宮田くんの好きなことを全力で楽しむ姿が好きです。
小さな幸せを喜ぶ姿が好きです。
気がよく回って空気を読み全体を見ているとこも好きです。
つまり全肯定です。君の総てが好きだよ。

今更宮田くんの魅力に気付いて好きになった新参者の私ですが、
これからもっと好きにさせてください。



まとまりのない長文失礼しました。

では私は今から一切所持をしてませんでした紫色の洋服や小物、アクセサリー等を買い漁ってとりあえず君のオタクだよ!!というアピールが出来る準備をしてきますね。
認知はいらねえ。でも貴様のオタクだよってアピールをさせてくれ……。